ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

2020-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今から書き出して間に合うかしら。星野源をチラ見しながらいそいそ書いております。ベランダの木日記を始めたのが3月30日でこれが107投稿目。ブログを立ち上げた頃に書いた「答えは出ず」というタイトルの記事がずっと下書きフォルダに入ったままになってい…

ヤマモミジの紅葉を楽しみ尽くす

残り二枚となってしまったヤマモミジ。いよいよ落葉して裸ん坊になってしまいそうなので写真を撮りまくっている。 まずは部屋の中で。残り二枚となってしまったヤマモミジの鉢の周りには落葉した葉っぱを散らしてみた。張り子犬の横に添えた小さい小さいヤマ…

最近のベランダミニトピック(かわいい編)

我が家のベランダ棚場において、最近の可愛い子たちを集めてみることにした。 まずは、今月初めにお迎えしたばかりのヒナソウ。薄い紫色した小さなお花が、密集した小さな葉っぱの間からどんどこ顔を出してきてかわいい限り。鉢を両手に乗せて小さなお花や葉…

シロシタンの実

シロシタンの赤い実を付けた姿はとても可愛かったのだけど、常緑(寒冷地では落葉するそう)のはずの葉っぱが一部黄色くなってお疲れのように思えたので取ることにした。 赤い実を付けた姿を見納める 本当はクリスマスまで実を付けておいて、クリスマスツリ…

ヤマモミジの紅葉

ヤマモミジの紅葉。ちゃんと赤くなってすごい!と思ってしまう。去年は早々に葉が落ちてしまって紅葉の時期は幹だけの状態だったから、今年のこの姿にはグッとくるものがある。紅葉した葉の赤と苔の緑のコントラストが綺麗。そういえば苔は知らぬ間に鉢一面…

長寿梅三とシドミの様子

9月にドキドキの植え替えフルコースをした長寿梅三とシドミ(クサボケ)のその後。長寿梅三は植え替えの負担を感じさせないハツラツぶり。季節がら、古い葉はハラハラと落葉していくが、新葉もぽつぽつ出てくるし何より蕾!蕾がすごいんです。これも蕾?あれ…

冬芽がかわいい

日高ミセバヤの紅葉した葉っぱはポロポロと落ちていっているが、その奥には小さなコロンとした冬芽があちこちから顔を出している。めちゃんこかわいい!この小さな芽の状態で冬を越すらしい。愛らしいな。 テカリダケキリンソウも真っ赤に紅葉したあとはポロ…

最近のベランダミニトピック

チビおやきちゃん(リトープス)のお花が咲いた。全体を覆い隠すほど大きくて繊細で綺麗なお花に感動。午後から開き始めて14時くらいに開き切ることを10日間ほど続けた。チビおやきちゃんは7個いるが、お花が咲いたのは今のところ一番大きな子ひとつだけ。 …

ベランダの小さな紅葉

我が家の狭いベランダにも秋がやってきている。秋はいいなあ。春よりも秋が好きだなあ。紅葉は美しい。葉っぱが少しずつ赤や黄色に色づいていき、間も無くはらりと落ちる。儚さがよい。 ハマボウの紅葉。お迎えした時からこの丸っこい葉っぱが紅葉するのをす…

可愛すぎるフェーヴ

白紫檀の実がとても可愛く色づいている。ベランダでこんな可愛らしい秋が楽しめるだなんて贅沢すぎると毎日ニマニマしながら眺めているのだが、先日、ニマニマが止まらなくなるアイテムを見つけてしまった。それがこちらです! 左から豆ハト、ハリコ犬、こけ…

ようこそ我が家のベランダへ!ー虹の玉祭り編ー

たまに通る道沿いに素敵なお庭があり、その道を通る時にはゆーっくりお庭を眺めながら歩いていた。お庭の中では朧月や虹の玉や黒法師などが元気もりもりに育っていて、やっぱり野ざらし組はたくましいなあと常々思っていた。つい先日その道を通ったら、たま…

植え替えその後

シドミ(クサボケ)と長寿梅三の植え替えをして3週間が経った。植え替え後、シドミは全体の半分ほどの葉を黄色くしてハラハラと落とした。 突然土から出されて、根っこを丸裸にされた上に切られて、植え替えがとても負担になったんだと心苦しく思った。でも…

最近のベランダミニトピック

ドドランタリスがお目覚め!なかなか眠りから目覚めず心配していたのでホッとした。葉の開き始めた姿がバラみたい。枯れた葉の茶色と新しい葉の黄緑色のコントラストがすごく綺麗だなあ。 ドドランタリスと一緒にお迎えしたチビおやきちゃん(リトープス)の…

最近のベランダミニトピック

日高ミセバヤが8割ほど開花!こんな煌びやかな姿になるとは思っていなかった!綺麗!7月に蕾を見つけてから約2ヶ月、まだかまだかと開花を待っていたので喜びもひとしお。 ちなみに購入時はこんな感じ。 キラキラしてる。 お花を堪能したら花がらを取ってお…

多肉の植え替え

2年以上植え替えしていなかった多肉たちを植え替えた。左の鉢、テトラゴナの株元には新しいお仲間のブロウメアナやリトルミッシー(裏側にいる)をあしらってみた。 改めてこうして見るとテトラゴナがカッコよくなってきてる!木好きとしてはゾクゾクしてし…

ようこそ我が家のベランダへー上野グリーンクラブ編ー

これまで盆栽町にばかり足を運んでいたのだが、先月末、初めて上野グリーンクラブを訪れた。ついに東京における盆栽の聖地に来ちゃったわーと浮き立つ心を抑えつつ足を踏み入れた。お客さんたちがみんな長年の盆栽愛好家に見えて、正直場違い感を感じたけれ…

ようこそ我が家のベランダへー棚と多肉植物編ー

我が家のベランダの棚場事情。これまでは棚場として板を3枚横に並べていた。ネットショップの購入履歴を見ると、今年の2月に1枚目の板、3月に2枚目、そして6月に3枚目を購入している。これでベランダの横はほぼいっぱい。残すは縦なわけだが、植欲に歯止めを…

紅葉のはじまり

我が家のベランダ棚場にも紅葉が訪れ始めた。 まずは昨年9月に公民館の盆栽講座で作った豆鉢ハマボウ。まるこい葉っぱが真っ赤に染まって大変可愛らしい。赤と緑のコントラストが綺麗で見入ってしまう。紅葉した葉っぱは2、3日後には落葉した。 白紫檀の実も…

ドキドキの植え替えフルコース

秋はバラ科のものの植え替え適期ということで、今週の初めにシドミ(クサボケ)と長寿梅三の植え替えをした。はああああ、緊張したー!どちらもお迎え後初めての植え替え。シドミに至っては2018年5月のお迎え以来初めての植え替えとなった。 鉢から取り出し…

風前の灯火

五葉松はやはりダメっぽい。。この1週間で見る見るうちに枯れ進んでしまった。。もう風前の灯火。。はああああ、悲しい。お迎えしてから1年5ヶ月。五葉松くんとの思い出が走馬灯のように蘇る。松ってかっこいい!と思わせてくれたのは五葉松くんだった。感謝…

多肉本と我が家のサボテンとエモいサボテン

これまで多肉植物の育て方についてはその都度ネットで調べていたのだが、ここへ来て1冊本を持っておきたいと思うようになった。そこで、図書館であれこれ読みまくって決めたのが、靍岡秀明さんの「これでうまくいく!よく育つ多肉植物BOOOK」。種類別の栽培…

ようこそ我が家のベランダへ

サボテンと同様にどうにも気になって仕方なかったリトープス。思わず笑ってしまうおもしろ可愛い見た目は石に擬態しているそうな。石を真似ているのね!まいった!可愛すぎる!いつかお迎えしたい!と思っていたところ、ポリ袋を買いに行ったダイソーで思わ…

夏の終わり

ここのところ日記の始まりは五葉松だが、今日も五葉松のことから。変わりなし。ありがたい。もう変わらずにいてくれるだけでありがたい。何の根拠もないのだけれど、来春には新芽を出してくれるような気がしてきている。1週間前の投稿では迷宮入りの話をした…

水やりの迷宮に迷い込む

五葉松はこれからどうなるのだろう。あれから枯れ進むことはなく約半月が過ぎた。今ついている葉はなんとかお水を吸えているということだろう。木の上部の方が激しめに枯れてしまっているが、ここから芽は動いてくれるのだろうか。下部の方は葉が枯れていな…

負けるな、私

五葉松は枯れ進んでいる様子はなく、依然踏み止まっているように見える。ネットであれこれ読んでいる中、「愛と知識がないと栽培ではなく、枯らすのを遅らせているだけ」という文を読み、心にグサリと刺さってしまった。。全くその通りだ。。挫けそう。。い…

ちびっこたちに元気をもらおう

五葉松は葉が次々に枯れていくことはなく、踏みとどまっているように見える。あの根っこの具合から復活の可能性はあるのかないのか、経験不足な私には分からないけれど、分からないのならば生き残ってくれると純粋に信じよう!と思っている。とはいえ、私も…

五葉松が・・・

五葉松が大ピンチ(泣)。7月の長雨前までは新芽がよく出て元気そうに見えていたのだが、7月後半から葉の色が黄色っぽくなってきたような気がしていた。そして、8月に入ってから少しずつ葉が茶色に枯れ出した。最初は葉焼けかなと思って、すだれでしっかり遮…

使徒、襲来

日常の買い物をする時、ホームセンターで買えるものならば、迷わずホームセンターに買いに行く。そして園芸コーナーに立ち寄り商品をチェックする。そんなことを続けていると、新しく入荷された商品があればすぐに気付くようになった。先月にはユーフォルビ…

魅力たっぷりの日高ミセバヤ

6月頭にお迎えした日高ミセバヤ。7月後半辺りから、こんなに棚のスペースを占領していなかったはずなのにと思うようになっていた。そこで、購入した時と比べてみた。 6月頭にお迎えした頃 8月14日現在 すんごい伸びてるー!第二形態と言ってもいいような!い…

大実紫苔桃を増やしたい

大実紫苔桃(オオミムラサキコケモモ)の実が色づいてそれはそれは可愛らしい。 頭のツンツンが愛らしい三兄弟 もっと増やしたいなあと思っていたところ、思わぬ流れで増やし方を聞くことができた。わいわい。その方法は、伸びたツルの葉っぱ一枚一枚の付け…