ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

植え替えその後

シドミ(クサボケ)と長寿梅三の植え替えをして3週間が経った。植え替え後、シドミは全体の半分ほどの葉を黄色くしてハラハラと落とした。

f:id:ayumitt:20201019230143j:plain

突然土から出されて、根っこを丸裸にされた上に切られて、植え替えがとても負担になったんだと心苦しく思った。でも、新しい土は新鮮でフカフカできっと心地いいはず・・・!そのうち新芽を出してくれるはず・・・!と信じて待つこと3週間。やっと芽が動き出したみたい!はああああ、よかったあああ。他の枝にも動き出しそうな芽があるので、それらが出てきたら少しずつ肥料を再開しようと思う。

f:id:ayumitt:20201020220212j:plain

 シドミの新しい鉢は前と同じ青にした。でも、少しくびれていたり、ラインが引かれていたり、脚に模様があったりと控えめにデザインされていてとても気に入っている。かわいいな。

 

一方、梅三は何事もなかったかのように新芽を出し、花も咲かせた。全くいつも通りに見える。何なのだろう?この違い。動じない梅三。頼もしい!

f:id:ayumitt:20201019230623j:plain

f:id:ayumitt:20201019230643j:plain

 

芽が動いたことでひとまずホッとした。シドミと梅三と私に祝杯あげよ。