ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ!我が家のベランダへー盆栽の神様編ー

過ごしやすい気候になって、モゾモゾと活動し始めた私。熊木園という盆栽園に初めてお邪魔した。とっても素敵な盆栽園で大好きになったのだけど、そこで購入した雅バラにまつわる大騒動、どうかひとつ聞いてやってください。 初めて訪れた熊木園。足を踏み入…

気まずい再会

大好きな大雪雛弟切草。この夏はちっちゃい黄色の可愛すぎるお花にキュンキュンと胸をときめかせたものだった。去年を振り返ると8月の終わりに咲いたお花で最後だった。今はもう9月も後半。そろそろ今年のお花は終わりだろうと、咲いた時には今生の別れくら…

活動開始!

唐突に、このブログを始めてから我が家のベランダ棚場にお迎えした子たちをリストアップしてみた。 ■2020年4月〜2021年3月にお迎えした子たち ・草木(計:21種) 乙女ギボウシ、オダマキ、日高ミセバヤ、大雪ヒナオトギリ、大実ムラサキコケモモ、、姫ユキノ…

楽しみな紅葉

秋がやってきた。一番好きな季節だ。秋のくすんだ色合いも物悲しい空気もとても好み。盆栽関連の情報を追いかけていると今年は秋の進みが早いと見聞きするが、我が家のベランダ棚場の子たちはまだ緑色をしている。去年はヤマモミジにハマボウ、シロシタンの…

最近のベランダミニトピック(小さいの咲いた編)

豆鉢日高ミセバヤ。君に見せばや。 オトギリソウ(大きい方)と大雪ヒナオトギリ(小さい方)のオトギリコンビ鉢。大きい方のオトギリソウは、近所の盆栽の大先輩Fさんから譲り受けた西洋カマツカの鉢に生えていた可愛いオマケ。 姫フウロソウ。ひとつだけ。…

小さな世界ができた

前回はどんより曇り空な記事を書いてしまったけれど、暑さが和らぐとともにだいぶん復活。過ごしやすくなって、ベランダにたくさんいられるのが何より嬉しい! 久しぶりにじっくりとベランダを探検すると、とある鉢にナガエコミカンソウが生えてきているのに…