ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダを飛び出してー柴又道草さんぽ編ー

友達4人で「森見會」という名の会を結成している。結成してもう12年が経つ。結成当時は3人だったのだが、2016年にめでたきことがあり、1人増えて4人となった。会の掟は「くだらないことに一生懸命」である。そう決めて結成したわけではないが、気付けば「そ…

ようこそ!我が家のベランダへー可愛いくて笑ってしまう編ー

「I LOVE 盆栽」という本で見て、ずっとお迎えしたいなあと思っていたハリガネカズラをついにお迎えできた!やっほう! 先日、九霞園にお邪魔してお庭を散策していると、両手で抱えないといけないほどの大きな平べったい鉢に細かい緑が分岐しながらモジャモ…

最近のベランダミニトピック(秋色の候編)

9月に作ったナガエコミカンソウとカタバミの鉢。いわば雑草盆栽です。ナガエコミカンソウはちっちゃなお花とちっちゃなミカンみたいな実を付けながら、少しずつ身長を伸ばしている。草と石と鉢、全体のバランス、色合いがすごく好み。大好き。 ちっちゃいユ…

長寿梅三が素敵

2020年2月にお迎えした長寿梅。長寿梅三(ちょうじゅうめぞう)の名で親しまれている。私からだけに。なぜ梅三かというと、我が家で3つ目の長寿梅だから。1鉢目は2018年の大盆栽まつりで購入した長寿梅。2年のあいだ一度もお花が咲かず、ついには大ピンチに…

ようこそ!我が家のベランダへー感謝の気持ちを伝えたい編ー

昨日は、日本小品盆栽協会東京支部の秋の親睦会に参加させてもらい、盆栽大野さんにお買い物に行ってきた。私は会員ではないのだけれど、支部長さんであるまことさん(ブログを通してお知り合いになっていただいた)が、よかったら〜とご案内くださったのだ…

ベランダを飛び出してー秋桜編ー

ベランダ盆栽にハマる以前からの趣味が写真を撮ること。最近は撮り歩くこともなくなってしまっているが、桜と紫陽花と秋桜だけは毎年撮っている。中でも、夕暮れ時に撮る秋桜がセンチメンタルで最高に好きだ。今年もいつもの場所のいつもの秋桜を撮りに行っ…