ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

負けるな、私

五葉松は枯れ進んでいる様子はなく、依然踏み止まっているように見える。ネットであれこれ読んでいる中、「愛と知識がないと栽培ではなく、枯らすのを遅らせているだけ」という文を読み、心にグサリと刺さってしまった。。全くその通りだ。。挫けそう。。いやいや!挫けている場合でない!ベランダには植物たちが今も生きているのだよ?負けるなー、私!日々観察&勉強!

 

そんな中、梅三は真夏だというのにどんどん蕾をつけて花を咲かせている。しかも、表から見ていい感じの位置に。励まされるよ、本当に。ありがとう。新芽も出てくるし、元気そう。元気よね?9月には植え替えを予定しているが緊張しかない。植え替え動画を見漁る日々。

f:id:ayumitt:20200826110845j:plain

 


大雪雛弟切はもうお花が終わったのかなと思っていたら、ひょっこり1つ咲いた。励まされる。ありがとう。鉢がとても小さくてソワソワしていたので、少し大きい鉢に移し替えた。秋には紅葉するそうだが、この小さな小さな葉っぱが色づくってどんだけ可愛いことになってしまうのだろう。うまく見られるといいな。

f:id:ayumitt:20200826105714j:plain

 

 

突然ですが、日曜日の朝はEテレです。趣味の園芸→365日の献立日記→日曜美術館の流れが最高。そのまま将棋フォーカスを見るときもあり。先日の趣味の園芸、「大江戸花競べ外伝 涼を呼ぶ斑入り植物」は面白かったー。江戸時代にタイムスリップして当時の園芸ブームを体験したいな。番組で登場した万年青(おもと)について調べていたら、万年青専門店なるものがいくつもあることを知った。奥深き万年青の世界。いつかお気に入りの万年青をお気に入りの鉢とともにお迎えしたいものだなあ。これまた余談ですが、井浦新の日美が好きだったが、最近、小野さんの日美も好きになってきた。コメントに熱が入ってちょっと早口になる小野さんがよい。