ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ちびっこたちに元気をもらおう

五葉松は葉が次々に枯れていくことはなく、踏みとどまっているように見える。あの根っこの具合から復活の可能性はあるのかないのか、経験不足な私には分からないけれど、分からないのならば生き残ってくれると純粋に信じよう!と思っている。とはいえ、私も自分の至らなさにだいぶショボくれているので、ちびっこたちに元気をもらうことにした。

 

昨年9月にミニ盆栽講座で作ったヤマモミジ2鉢の1鉢目。寄せ植えヤマモミジ。向かって右の一度元気をなくしたヤマモミジも葉っぱが4枚に増えた。鮮やかなキミドリ色がとても綺麗。

f:id:ayumitt:20200819154833j:plain

 

2鉢目。幹からちょこんと出た小さい葉っぱが小さいままでとても可愛らしい。この小ささで紅葉したら爆発的に可愛いだろうなあ。葉っぱばかり見がちだったけど、幹もより白くしっかりとしてきた。

f:id:ayumitt:20200819162303j:plain

ヤマモミジの2鉢は昨年9月に受講したミニ盆栽講座で作ったものだから、もうすぐ1年経つんだな。去年は講座受講後、わりとすぐに葉が落ちてしまい、幹だけの状態で紅葉の時期を迎えたが今年はどうだろう。紅葉したヤマモミジを見たいなあ。 

 

 

我が家で一番古株(と言ってもまだ3年目だけれど)のクサボケの挿し木たち。少しずつ背が伸びてきた。葉っぱも増えたな。クサボケの挿し木はもうひと鉢あるが、そちらも6本育っている。

f:id:ayumitt:20200819163957j:plain

 

今年の春の実生っ子。カリン3兄弟。あら!末っ子が真ん中の子の背を抜いてる!

f:id:ayumitt:20200819164513j:plain

 

今年の春の実生っ子。ヤマモミジたち。可愛く育ってる。

f:id:ayumitt:20200819164924j:plain



元気もらった。