ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

使徒、襲来

日常の買い物をする時、ホームセンターで買えるものならば、迷わずホームセンターに買いに行く。そして園芸コーナーに立ち寄り商品をチェックする。そんなことを続けていると、新しく入荷された商品があればすぐに気付くようになった。先月にはユーフォルビア属の植物が入荷され、連れ帰りたくなる衝動を抑えるのに大変だった。どれか1つならとも思ったけれど、峨眉山も欲しいし、白樺キリンもいいし、姫キリンも紅彩閣もいい。結局1つに絞れずに時は過ぎた。その次は多肉植物がひとカゴ入荷された。どれどれと見ていたら、多肉本で見て気になっていた茜の塔があった。「わあ、怖いぐらい綺麗に積み重なってる。わあ、蕾たくさん付いてる。わあ、意外とふにゃふにゃしてる。家にあるあの鉢に植えてみたい。今にも動き出しそう。これもう使徒やんか。」と目が釘付けになってしまい、これ1つならと手に取りレジに並んだ。

 

思っていた鉢にそっと移し替えた。足がないほうがかっこよく収まったかもだけど、足のおかげでおちゃめさが加わって憎めない感じになったように思う。

f:id:ayumitt:20200814223012j:plain

 

でも、植物部分だけを見るとモンスター感がすごい。シュルシュルシュルーっとすごい勢いでうねりながら伸びて攻撃しそう。うーん!かっこいいなー!

f:id:ayumitt:20200814223039j:plain

 

危険がいっぱいなのにホームセンターの園芸コーナーに足を運んでしまうな。植欲が止まらないな。