ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

風前の灯火

五葉松はやはりダメっぽい。。この1週間で見る見るうちに枯れ進んでしまった。。もう風前の灯火。。はああああ、悲しい。お迎えしてから1年5ヶ月。五葉松くんとの思い出が走馬灯のように蘇る。松ってかっこいい!と思わせてくれたのは五葉松くんだった。感謝しかない。ありがとう。そして、うまくお世話できなくてごめんなさい(泣)

その後も五葉松の盆栽について調べ続けているが、高山性の五葉松は少し難しいところがあるようだ。水やりについては控えめに、日当たりについてはよく日光によくあてるようにと書いてあるところもあれば、1年中半日陰でいいくらいと書いているところもある。私の場合、水やりの頻度が多くて根が乾く間がなかったように思う。それで、根を弱らせたのではないだろうか。日当たりについては去年より日の当たる場所に置いていたが、それが逆効果だったのかもしれない。後悔先に立たず。。

今は町やテレビで五葉松が目に入ると胸がチクチクするほどに凹んでしまっているけれど、もっと経験を積んで、いつかまた五葉松をお迎えできればと思う。

植物たちの声が聞こえたらなあ〜。お水ちょーだい、お水まだいいよ、お日様にもっとあててくれ、肥料ちょーだい、土入れ替えて、なんでも話してくれたらなあ〜。でも、それも経験を積めば分かることが増えてくるんだろう。気候や植物自身の生命力など、どうしようもないこともあるのだろうけれど、なるたけ快適な空間が提供できるようになりたい。

こんな悲しいことがあっても、ベランダに植物がない暮らしは考えられない。ということで、植欲は衰えていない。先日は多肉さんを新たに数種お迎えした。多肉用の棚、しかも3段仕様の棚も注文しちゃいました。棚が来ることによりスペースが空くし、ためらいもするのだけど、、、やっぱり、、、盆栽もお迎えしたい!香丁木という可愛いお花が咲く木がいいなと思っている。とても丈夫で初心者向けとのこと。今の私には「丈夫」という言葉が何よりの安心材料。

また一から基本的なお世話を見直すつもりでやっていきたい。