ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

冬芽がかわいい

日高ミセバヤの紅葉した葉っぱはポロポロと落ちていっているが、その奥には小さなコロンとした冬芽があちこちから顔を出している。めちゃんこかわいい!この小さな芽の状態で冬を越すらしい。愛らしいな。

f:id:ayumitt:20201126145254j:plain

 

テカリダケキリンソウも真っ赤に紅葉したあとはポロポロと葉が落ちていく。でも、株元には迫力満点の冬芽!茜の塔に続く使徒系。シュルシュルシュルーっと伸びて攻撃しそうでかっこいい系。今は素焼き鉢にいるので来春には観賞鉢に植え替えよう。黄色のお花が咲くそうなので(来年はお花が見たい!)鉢は何色がいいかなあ。そろそろ、来春の植え替え計画を立てていかないと!ワクワク。

f:id:ayumitt:20201126145231j:plain

 

冬芽じゃないけれど、新しい葉っぱがもりもり出てきてやる気漲る虹の玉。たまに通りかかる素敵なお庭で元気に育っていた虹の玉を、お庭の持ち主さんが分けてくださったもの。我が家のベランダでも元気に育ってくれて嬉しい。

f:id:ayumitt:20201126145131j:plain

 

またまた冬芽じゃないけれど、新芽が可愛すぎる大雪雛弟切。枯れゆく葉っぱの隙間から、小さな緑のバラみたいな葉っぱがたくさん顔を出している。もう反則級の可愛さ。ずるいですよ、これは。

f:id:ayumitt:20201126145102j:plain

 

新芽はいいなあ。ずっと眺めていられる。