ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ヤマモミジの紅葉

ヤマモミジの紅葉。ちゃんと赤くなってすごい!と思ってしまう。去年は早々に葉が落ちてしまって紅葉の時期は幹だけの状態だったから、今年のこの姿にはグッとくるものがある。紅葉した葉の赤と苔の緑のコントラストが綺麗。そういえば苔は知らぬ間に鉢一面に広がっていたな。こんもりと丘のようになっていい味わい。

f:id:ayumitt:20201214114347j:plain

f:id:ayumitt:20201214124058j:plain

今年5月の姿

 

 今年の実生のヤマモミジも秋色に可愛く染まってきた。

f:id:ayumitt:20201214120827j:plain

種から育てた子なので、一層感慨深い。来春は盆栽鉢に植え替えよう。どんな鉢にしようか。先輩ヤマモミジが青系の鉢なので違う色がいいな。鉢合わせ大好き。ワクワクする。