ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

今年はもう書かないふりして書いてます笑。全くマメに書いていないけれど、やっぱりブログに書くのが好きだ。SNSも楽しくやっているけれど、相手がいることをどうしても意識してしまう。いつも、独り言付きの写真を虚無の空間にポーンと放り投げるつもりで投…

ベランダ棚場の冬姿

12月後半になってようやくベランダ棚場にも冬がやってきたようだ。落葉する子、ギュッと縮こまる子、ぺたーっと広がる子、みんなそれぞれのやり方で冷たい冬を受け止めている。 2021年がもうすぐ終わる。去年に続き、今年も盆栽に夢中な一年だった。去年は、…

ベランダを飛び出してーEnjoy!おにぎり収集△編ー

久しぶりに盆栽の大先輩Fさんのお庭へお邪魔してきた。 いつも見頃の盆栽を選んで飾っておいてくださる ずらり並ぶ盆栽たちー。すごいー。 お変わりない様子に一安心したのだが、お邪魔する前日のこと、今年一年お世話になったお礼にお茶でもとルピシアに赴…

ベランダ棚場の秋

このところ石の記事が続いたが、私にとっての石って?私の求める石って?と考え始めるとどうにもおかしなテンションになる。妄想力をたくましくしなくちゃいけない!と変なスイッチが入るみたい笑。やはり、ここは一度、石との距離を置くのが賢明と思われる…

ベランダを飛び出してー道草紅葉さんぽ編ー

少し前になるけれど、森見會のHさんと第2回道草さんぽに出掛けてきた。第1回目は柴又を散歩したが、今回は水元公園。季節がら、雑草はあまり観察できなかったが、木々の素晴らしい紅葉を堪能するお散歩となった。 金町駅からバスに乗る。「バスって一緒に乗…