ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ようこそ我が家のベランダへー棚と多肉植物編ー

我が家のベランダの棚場事情。これまでは棚場として板を3枚横に並べていた。ネットショップの購入履歴を見ると、今年の2月に1枚目の板、3月に2枚目、そして6月に3枚目を購入している。これでベランダの横はほぼいっぱい。残すは縦なわけだが、植欲に歯止めをかけるためにもどこかで線を引かねばならない。縦は使わない。縦に鉢を積まない。我が家のベランダに縦の空間はないと思え!と自分に強く言い聞かせてきた。でも、暑すぎた夏が終わりを告げ、秋の訪れを感じるとともに私の決心は緩み始めた。隙間時間にちょこちょこと縦の空間を活かした棚を調べるようになっていた。幅60センチくらいなら洗濯物の邪魔にならずに置けるなあ。そこに多肉たちをまとめて置くといいんじゃない?あ、これお安いし、閉塞感がなくていいじゃない、お気に入りポチッと。そうして9月も終わろうとする頃、我が家のベランダに3段の棚がやってきた。やってきてしまった・・・!

おお、いっぱい鉢置けるー!まだまだ置けるー!縦の空間を活かすって最高!おかげさまで大方の多肉の鉢が3段棚に収まり、棚場に余裕が生まれてしまった。そうなるとまた新たにお迎えしたくなるわけで・・・

 

秋の植欲を満たす旅、第一弾。お洒落な園芸店で多肉さんを。特に狙っていた子はいなかったので、気になった子をお迎えすることにした。1つ目はクラッスラのシルバースプリングタイム。

f:id:ayumitt:20201007172914j:plain

花茎をグーンと伸ばしてその先に小さなお花をパラパラパラと花火みたいに咲かせた姿をぜひ見たいなあ。

 

2つ目はグリーノビアのドドランタリス。いまだ眠ったままだけれど大丈夫だろうか。。

f:id:ayumitt:20201007173123j:plain

 

あとは寄せ植え用にブロウメアナ、リトルミッシー、パンクチュラータ、マジョールを。そして、チビおやきちゃん(リトープス)のおかわりも購入。

 

秋の植欲を満たす旅はまだ続く。第2弾、「東京の盆栽の聖地、上野グリーンクラブを初めて訪れるの巻」は次の記事にて。あ、3段の棚の話を長々と書いたわりに写真がないや。今度、撮ろう。