ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風前の灯火

五葉松はやはりダメっぽい。。この1週間で見る見るうちに枯れ進んでしまった。。もう風前の灯火。。はああああ、悲しい。お迎えしてから1年5ヶ月。五葉松くんとの思い出が走馬灯のように蘇る。松ってかっこいい!と思わせてくれたのは五葉松くんだった。感謝…

多肉本と我が家のサボテンとエモいサボテン

これまで多肉植物の育て方についてはその都度ネットで調べていたのだが、ここへ来て1冊本を持っておきたいと思うようになった。そこで、図書館であれこれ読みまくって決めたのが、靍岡秀明さんの「これでうまくいく!よく育つ多肉植物BOOOK」。種類別の栽培…

ようこそ我が家のベランダへ

サボテンと同様にどうにも気になって仕方なかったリトープス。思わず笑ってしまうおもしろ可愛い見た目は石に擬態しているそうな。石を真似ているのね!まいった!可愛すぎる!いつかお迎えしたい!と思っていたところ、ポリ袋を買いに行ったダイソーで思わ…

夏の終わり

ここのところ日記の始まりは五葉松だが、今日も五葉松のことから。変わりなし。ありがたい。もう変わらずにいてくれるだけでありがたい。何の根拠もないのだけれど、来春には新芽を出してくれるような気がしてきている。1週間前の投稿では迷宮入りの話をした…

水やりの迷宮に迷い込む

五葉松はこれからどうなるのだろう。あれから枯れ進むことはなく約半月が過ぎた。今ついている葉はなんとかお水を吸えているということだろう。木の上部の方が激しめに枯れてしまっているが、ここから芽は動いてくれるのだろうか。下部の方は葉が枯れていな…