ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ベランダの小さな紅葉

我が家の狭いベランダにも秋がやってきている。秋はいいなあ。春よりも秋が好きだなあ。紅葉は美しい。葉っぱが少しずつ赤や黄色に色づいていき、間も無くはらりと落ちる。儚さがよい。

 

ハマボウの紅葉。お迎えした時からこの丸っこい葉っぱが紅葉するのをすごく楽しみにしてきた。ひゃー、可愛い!

f:id:ayumitt:20201115124216j:plain

 

ヤマモミジは少しずつ赤黒くなってきた。この後、どんなふうに変化していくのかな。まだ緑色をしている葉っぱとのコントラストがかっこいい。

f:id:ayumitt:20201115124618j:plain

 

日高ミセバヤは予想をはるかに超える美しさ!花がらさえも綺麗!

f:id:ayumitt:20201115124850j:plain

ミセバヤパイセン、かっこいいっす!

 

光岳麒麟草。お花は見られなかったけれど、こんなかっこいい紅葉で楽しませてくれた。中心には赤いバラみたいな新芽が塔を作って控えている。

f:id:ayumitt:20201115125026j:plain

 

旭山桜の紅葉は爽やか!秋色のグラデーションが美しい。

f:id:ayumitt:20201115125244j:plain

 

大雪雛弟切。可愛すぎるー!紅葉した葉っぱと枯れゆく葉っぱと生まれし葉っぱが混ざり合って信じられないくらい綺麗!小さな鉢の中の小さな秋。

f:id:ayumitt:20201115125511j:plain

 

多肉の寄せ植え。ほんのりと秋色で可愛い。

f:id:ayumitt:20201115131654j:plain

 

我が家の狭いベランダでこんなに多様で豊かな秋を楽しめるだなんて、感謝しかない。