ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

最近のベランダミニトピック(かわいい編)

我が家のベランダ棚場において、最近の可愛い子たちを集めてみることにした。

まずは、今月初めにお迎えしたばかりのヒナソウ。薄い紫色した小さなお花が、密集した小さな葉っぱの間からどんどこ顔を出してきてかわいい限り。鉢を両手に乗せて小さなお花や葉っぱを眺めれば、どんな辛いことも(辛いことそんなないけど)忘れられる。間違いないです。

f:id:ayumitt:20201223164414j:plain


お次はシルバースプリングタイムの花芽。ちっこいブロッコリーみたいな形の花芽がニョキニョキとお出まし。どのくらい茎が伸びるかなあ。伸びた茎からちっこいお花たちが花火みたいに咲く日が楽しみでならない。

f:id:ayumitt:20201223100416j:plain

 

アサギリソウの枯れゆく葉っぱ。下葉から枯れゆく姿が淡い色の3段の層になっていてとてもかわいい。ふわふわの葉っぱなので、目、鼻を付ければセサミストリートに出てきそうな雰囲気。

f:id:ayumitt:20201223100543j:plain

 

豆鉢日高ミセバヤ。紅葉&脇芽のダブルかわいい。

f:id:ayumitt:20201223162535j:plain

 

 

 ヤマモミジのずっと小さいままの葉っぱが紅葉して真っ赤に。言葉いらない。

f:id:ayumitt:20201223103627j:plain

 

リトルミッシーの小さい小さいお花。

f:id:ayumitt:20201223103824j:plain

 

今年の実生のカリン3鉢。カリンってこんなに綺麗に紅葉するんだなあ。秋色のグラデーションがとても綺麗。

f:id:ayumitt:20201223121239j:plain


口が開いてきたチビおやきちゃん。食い付いてきそうでちょっと不気味な感じもするけれどかわいい。開いた中を覗くと、新しいチビおやきちゃんが見える。

f:id:ayumitt:20201223104713j:plain


まだまだあるけれど、というか全員かわいいところを見つけられる自信があるけれど、今日はこの辺で。