ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オトギリ愛が止まらない

去年の初夏にお迎えした大雪雛弟切草というちっちゃいオトギリソウ。直径2,3ミリという小ささのお花で随分と楽しませてもらった。そのタネが棚場のあちこちの鉢に飛び込んでいたようで、今年の5月以降、ちっちゃくてかわいい顔をあちこちからひょこひょこと…

鉢の上の小さな景色

盆栽の鉢の上にちょっとある景色がかわいいと思う。雑草は根がはびこらないように早めに取るようにしているけれど、ちょっとだけ残してみたりもしてしまう。 カマツカの鉢の一角。ツメクサと名前の分からない草。 ハマボウの鉢には大、大好きな大雪雛弟切草…

呼ばれたような気がして

今日はこの子から「ちょっと!ちょっと!」と呼ばれているような気がして鉢を持ち上げてよく見たら… かわいいことになってるー!鉢のフチに沿って等間隔に並んでる草がかわいすぎるー!うまいこと並んだものだなあ。かわいすぎて笑ってしまう。この鉢、スミ…

ようこそ!我が家のベランダへー舌の根の乾かぬうちに編ー

前回の記事で、「これからはホイホイと増やすことはせず、慎重にお迎えする子を選んでいきたい。行けるところにはたくさん足を運んで、たくさん見て、たくさん吟味して、本当に欲しいと思った子をお迎えしていきたい。」と書いた。なのに、1週間もしないうち…

つれづれなるままに

去年後半頃からの私は「お世話が大変になるから、これ以上ベランダに鉢は増やせない!」と常に自粛ムードだったのに、今の私は「日が当たるところに置けるなら増やしていこうじゃない!」と押せ押せムードである。だって、そうじゃないと新しい子をお迎えで…