ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダから飛び出して

ベランダ盆栽にハマる以前からの趣味が写真を撮ること。撮り始めた頃は週末になると撮り歩いていたが、ここ数年はそんなこともなくなっている。でも、桜は毎年撮っている。ベランダではないけれど載せてみる。 写真撮るの、やっぱり楽しいなー。撮り歩きたい…

2年目

ベランダの木日記2年目が始まった今日、旭山桜が咲き始めた。嬉しい偶然。 冬の間はちょこんと小さかった芽が、暖かくなってくるにつれみるみる膨らんで、こんな大きくて綺麗な花になって。当たり前なんだけど感動してしまう。でも、桜は咲き始めてからが早…

1年経った

ベランダの木日記を書き始めて1年経ったそうな!はてなブログからのメールで知った。すごい!続いてるー!というか、ブログ楽しいー!ベランダで盆栽を育て、可愛いと思った姿を写真に撮り、ブログに書く、そのサイクルが私の中で無理なくピタッとはまってい…

ようこそ!我が家のベランダへー八重咲き姫フウロソウ編ー

とびきりちっちゃい子がやってきた! ネット上で見かけて以来、かわいいなあと思っていた八重咲き姫フウロソウ。先日、野薔薇を探し求めて訪れた盆栽屋さんで遭遇しお迎えした。その数日後、1つ目のお花がそっと咲いた。さらに数日後、2つ並んで咲いた。小…

可愛すぎる芽出したち

我が家のベランダ棚場にも春がやってきた。あちらこちらでモゾモゾニョキニョキと新芽たちが動き出している。 乙女ギボウシ。ちっちゃいタケノコみたいな新芽が一斉にニョキニョキと現れた。可愛くてたまらない。ギボウシの新芽と競うように、苔の胞子体もニ…

タチツボスミレが咲いた

3月のはじめにタチツボスミレとスズメノカタビラとアサギリソウを寄せ植えにしてみたのだが、今日、タチツボスミレが咲いた。ふわあ、愛らしい。。くるっと丸まった葉っぱがまとまって、オシャレなスカートみたい。とてもお似合い。 日高ミセバヤと大雪ヒナ…

ようこそ我が家のベランダへ!ー猫柳編ー

近くのホームセンターの園芸コーナーに少しだけ盆栽が置かれている。その中の猫柳がずーっと気になっていて、行くたびに眺めていた。まだ芽が固そうだったのがふわふわの花穂がのぞいてきて、ベランダでこのふわふわを毎日見たいなあと想いは募るのだけど、…

大雪ヒナオトギリの芽が!

昨年の初夏、盆栽屋さんを訪れた折に「これ、かわいいよ!」と見せてもらって、あまりのかわいらしさに倒れそうになった大雪ヒナオトギリ。ドキドキしながら我が家に連れ帰り、それからというもの、毎朝、寝ぼけ眼のまま小さい小さい黄色のお花を眺めては、…

ようこそ我が家のベランダへ!ー姫すみれ編ー

小さきもの好きとしては、名前に「姫」とつく植物に反応してしまう。先日も園芸店に行った際、姫すみれの「姫」という文字に惹かれてついつい手に取り、連れ帰ってしまった。帰宅の道すがら、「あ、あの、近くのお花屋さんで「ご自由にどうぞ」のメモがあっ…

ヤマモミジーズ、デビューです

ヤマモミジたちの植え替えをした。モミジは芽が膨らんできた頃が植え替えのベストタイミングと山崎さんのブログ「BONSAIちえ」(いつも参考にさせていただいています!)で読んでいたので、今か今かと頃合いを見計っていた。3月に入ってから芽がグングンと膨…

春の植え替え祭りー黒松と花梨編

2月終わり頃から順次植え替えを進めている。 まずは去年の実生っ子、花梨3鉢を植え替え。針金を掛けさせてもらった2鉢は素焼きの鉢にした。新芽もどしどし出てきている。柔らかい葉っぱ目当てにアブラムシももれなくお出まし。今は見つけたら取り払っている…

びっくり!ヤマモミジの芽

昨年の3月、盆栽の大先輩Fさんから5種類の木のタネをいただき、そのタネたちをまくための大きめの鉢までいただき、実生にチャレンジした。結果、カリン3つとヤマモミジ2つが発芽した。6月にそれぞれを別々の素焼き鉢に移し替え、現在もスクスクと育ってくれ…

ヒナソウでひなまつり

以前、「可愛すぎるフェーブ」という記事で紹介させてもらったKIMURA & Co.さんのフェーブ。あまりの可愛らしさにすっかりファンになってしまった私は、まめに入荷情報をチェックし、1月の終わりに可愛いくてたまらない雛人形をゲットしておりました。こちら…