ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

夏の終わり

ここのところ日記の始まりは五葉松だが、今日も五葉松のことから。変わりなし。ありがたい。もう変わらずにいてくれるだけでありがたい。何の根拠もないのだけれど、来春には新芽を出してくれるような気がしてきている。1週間前の投稿では迷宮入りの話をしたばかりなのに、もう気持ちが上向いてまいりました。それはなぜか。単純に夏が終わったからだと思う。朝、暑いのは暑いけれど、空や風や日差しに確かな秋を感じながら、穏やかに水やりができているからだと思う。植物たちは暑すぎる夏をよく乗り越えてくれた。私も朝夕の水やり頑張った。お疲れさん。

 

五葉松については、今はメリハリのついた水やりを目指し、鉢をはかりで測って、土がほぼ乾いたと思われるところで、メネデール希釈水をたっぷりあげている。肥料は来春、新芽が動いた様子が見受けられたらすかさず置こうと思っている。肥料を置ける日が来ますように。いける!いけるよ!五葉松くん!

 

その他の盆栽たちも元気に夏を越せたみたい。まずはシドミ(クサボケ)。夏の間に数枚葉を落とし、数枚新芽が出た。現状維持だと思う。

f:id:ayumitt:20200910100653j:plain

f:id:ayumitt:20200910101358j:plain

下から覗いて幹を眺めると、またいい感じ!


そして、長寿梅三。梅三は真夏の間も花を咲かせ、新芽を出し、とても元気そうだった。

f:id:ayumitt:20200910101231j:plain

伸びた新芽

f:id:ayumitt:20200910102311j:plain

またまた蕾!奥にも蕾?

 

今年7月にお迎えしたばかりの白紫檀も新芽がよく伸び、何度か剪定した。

f:id:ayumitt:20200910102525j:plain

またまた伸びてきましたね

 

その他、昨年の秋にミニ盆栽講座で作ったヤマモミジや黒松、ハマボウも元気そうだし、旭山桜も変わりない。ひとまず安心。よかった。ということで梅雨以降、取り外していた肥料を再開。次は冬に向けてしっかり元気をつけて欲しい。

 

五葉松くんのことですっかり弱気になっていたが、秋になり、また植欲が盛り返してきた私は先日ダイソーで・・・この続きは次の記事で。