ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ようこそ我が家のベランダへー上野グリーンクラブ編ー

これまで盆栽町にばかり足を運んでいたのだが、先月末、初めて上野グリーンクラブを訪れた。ついに東京における盆栽の聖地に来ちゃったわーと浮き立つ心を抑えつつ足を踏み入れた。お客さんたちがみんな長年の盆栽愛好家に見えて、正直場違い感を感じたけれど、そんな弱気な気持ちも目の前にずらり並ぶ盆栽を見ればすぐに消え去った。秋の大収穫祭をやっていたので、たくさんの小品盆栽山野草を見ることができた。雨がパラパラと降っており隅々までじっくりとは見られなかったけれど、いつかお迎えしたいと思っていたものと出会うことができてホクホク。

 

まずは姫雪ノ下。もう信じられないほどの可愛らしさ!琴線に触れるとはこういうことね!小さな葉っぱが織りなす濃淡のグラデーションの美しさに感動。葉脈に沿って入った白い線の模様も美しすぎる。生まれたての小さな小さな葉っぱにも白い線が見える。胸キュン。

f:id:ayumitt:20201009111639j:plain

手のひらに乗せてじーっと見ていると森に見えてくる

お店の方に「そろそろ緩めてあげたほうがいいね」と言われて、「緩めるとは?」とお聞きすると「2つに分けて鉢に移してあげてー」とのことだったので先日2つに分けた。もっともっと増やせたらいいなあ。

 

次に梅鉢万代草。加藤文子さんの本で見て可愛いなあと思っていたので、見つけた時は思わず「わ!」と小さく声が出てしまった。

f:id:ayumitt:20201009113031j:plain

 

最後に屋久島梅鉢草。うまくお花が開きますように。

f:id:ayumitt:20201010155239j:plain

 

今回は草ものばかり。あとは鉢をいくつか。初上野グリーンクラブ楽しかったー!今度は晴れた日にゆっくりと訪問したい。