ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

負けるな、私

五葉松は枯れ進んでいる様子はなく、依然踏み止まっているように見える。ネットであれこれ読んでいる中、「愛と知識がないと栽培ではなく、枯らすのを遅らせているだけ」という文を読み、心にグサリと刺さってしまった。。全くその通りだ。。挫けそう。。い…

ちびっこたちに元気をもらおう

五葉松は葉が次々に枯れていくことはなく、踏みとどまっているように見える。あの根っこの具合から復活の可能性はあるのかないのか、経験不足な私には分からないけれど、分からないのならば生き残ってくれると純粋に信じよう!と思っている。とはいえ、私も…

五葉松が・・・

五葉松が大ピンチ(泣)。7月の長雨前までは新芽がよく出て元気そうに見えていたのだが、7月後半から葉の色が黄色っぽくなってきたような気がしていた。そして、8月に入ってから少しずつ葉が茶色に枯れ出した。最初は葉焼けかなと思って、すだれでしっかり遮…

使徒、襲来

日常の買い物をする時、ホームセンターで買えるものならば、迷わずホームセンターに買いに行く。そして園芸コーナーに立ち寄り商品をチェックする。そんなことを続けていると、新しく入荷された商品があればすぐに気付くようになった。先月にはユーフォルビ…

魅力たっぷりの日高ミセバヤ

6月頭にお迎えした日高ミセバヤ。7月後半辺りから、こんなに棚のスペースを占領していなかったはずなのにと思うようになっていた。そこで、購入した時と比べてみた。 6月頭にお迎えした頃 8月14日現在 すんごい伸びてるー!第二形態と言ってもいいような!い…

大実紫苔桃を増やしたい

大実紫苔桃(オオミムラサキコケモモ)の実が色づいてそれはそれは可愛らしい。 頭のツンツンが愛らしい三兄弟 もっと増やしたいなあと思っていたところ、思わぬ流れで増やし方を聞くことができた。わいわい。その方法は、伸びたツルの葉っぱ一枚一枚の付け…

最近のベランダミニトピック

長寿梅三のお花は6月末に3つ、7月頭に3つ、その後ぽつぽつと5つのお花が咲き、合計11個も開花した。今年の2月に我が家にやって来て迎えた春は2つ咲いただけだったので、この夏の開花は私にとっては衝撃に値するものだった。 同時に5つ(惜しい…!)のお花 今…