ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のベランダミニトピック

お花がどんどん少なくなっていくヒナソウの儚い感じがたまらなく好きで、ついついカメラを向けてしまう。 その後、長く伸びた茎のお花が散ったので切り戻したら、なんかもう守ってあげたい感じになった。 アサギリソウの小さい鉢に入れた大雪ヒナオトギリが…

ようこそ!我が家のベランダへーツクシカラマツ編ー

去年からお迎えしたいなあと思っていたツクシカラマツ。なかなか出会えなかったのが、先日たまたま通りがかって、どんな感じか一度見ておこうと入ってみた農協で出会った。こういうの嬉しいですね。全くノーマークだったところで不意に欲しかったものに出会…

モヤモヤと石菖の香り

去年、公民館で盆栽と植木鉢作りの講座があって、鉢が作れることと受講料のお安さに惹かれて参加し、黒松と長寿梅と石菖の寄せ植えを作った。でも、、ずっとこの寄せ植えに愛情を注げずにいる。。この半年、じっくり見ることもなく、ただただお水をあげるだ…

最近のベランダミニトピック

姫フウロソウを真横から撮ったら、いつもと違ってとても力強く見えた。葉っぱがモリモリ。元気そうで嬉しいな。 ヒナソウのお花はそろそろ終わりに近づいている。でも、この枯れゆく姿がいいな。心に沁みる。 草もの寄せ植えはとても賑やかになってきた。タ…

ヤマモミジーズの芽摘みと剪定

今年から「盆栽を作っていく」ことを始めることに決めたので、モシャモシャになってきていたヤマモミジーズも積極的に芽摘み(ハカマ取りも)と剪定をしている。手探り感満載だけれど、やってみないことには始まらない。新芽がどこに付いていて、どう動いて…

香丁木と小鳥と女の子

香丁木のお花が咲いたら、KIMURA&Co.さんのフェーヴと一緒に写真を撮る!と決めていた。お花の咲き具合を見計らうのが難しく、タイミングを逃した感があるけれど可愛いわ〜。満足。苔蒴くんが1本ミーアキャットのごとく出ているのも私的にはポイントです。 …

結局、買いました。

以前、「日日是好日」という記事で書いた中村是好さんの「小品盆栽」という本。私の背中をめっちゃ押してくれたありがたき本。図書館で借りて返却してからも、図書館に行った時にはちょろっと読んで励まされていた。 そんな折、私が好きな、盆栽をとてもおし…

シロシタン咲いてます

先日、記事に書いた高さ2センチほどの挿し木シロシタンのお花が咲いた。本気だった。親シロシタンのお花よりも小ぶりで可愛らしいー。 で、これはそのままにしておくと実までいくの?そこまではしんどかろうから花がらを摘んであげた方がいいの?どうする?…

カリン3兄弟と私の盆栽道が始まる

去年、盆栽の大先輩Fさんから数種の木のタネをいただき、実生にチャレンジした。発芽したうちのカリン3本のお話。 ベランダ盆栽生活4年目とはいえ、鉢の数がぐんと増えて本腰が入ってきたのは去年から。いよいよ今年から「盆栽を作っていく」ことを始めるこ…

最近のベランダミニトピック

かわいい2人組見つけたー。挿し木2年生ハツユキカズラ×ナデシコ。ごく一部のお友達にウケているかわいい2人組シリーズ、細々と続けよう。 香丁木のお花が咲き始めた。花びらがくるんとなった姿が、海をぷかぷか漂う海月みたい。まだまだ海月が誕生しそうで楽…

魅惑のFさんち

盆栽の大先輩Fさんから「3月に出来なかった植え替えをやっているので、根っこを見がてら遊びに来ませんか?」というお誘いをいただき、「では、短時間&十分な距離保持で伺います!」と久しぶりにお邪魔させていただいた。このFさんというのは、2019年に公民…

可愛すぎるちっちゃい飛び込み

大雪ヒナオトギリの種が何気に他の鉢に飛び込んでいたようで、ハマボウの鉢にもちらほら。苔のあいだからちっちゃい芽が顔を出して、なんて愛らしいのー。可愛すぎてまいってしまう。 桜の鉢に飛び込んでいたヒナオトギリは、桜の植え替えの時にアサギリソウ…