ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長寿梅三の芽出し

シドミ(クサボケ)に続いて梅三(長寿梅の愛称)も芽出し。あちこちの枝から小さな緑が一斉に顔を出し始めた。 すごいよー。新芽が動き出す様子は、何度見ても新鮮な気持ちで大感動する。 梅三は冬の間もぽつぽつと花を咲かせた。葉が落ちて枝だけになった…

ようこそ我が家のベランダへ!ー雪割草編ー

梅花黄蓮と一緒にお迎えした雪割草。お店には白と紫とピンクがあった中、白を選んだ。こちらもバイカオウレンに負けず劣らず信じられないくらいに可愛い。可憐という言葉がピッタリくる。お花が咲いた姿は妖精のようだと説明されているサイトを見たが、本当…

感動の芽出し

我が家のベランダ棚場にて芽出し一番乗りはシドミ(クサボケ)。枝のあちこちから小さな緑が次々と顔を出す。その姿はエネルギーに満ち溢れている。大、大、大感動!芽出し大好き!芽出し最高! そして、蕾もコロンと。かわいいよー。かわいすぎるよー。他に…

ようこそ我が家のベランダへ!ーバイカオウレン編ー

梅花黄蓮(バイカオウレン)。小さくてとても可愛いお花をお迎えした。 いろんなところで見かけていてずっと気になる存在だったので、お店で出会えた時の感動と言ったら!想像以上の可愛らしさにキュンとした。お花は直径1.5センチくらいと小さくて、名前…

ようこそ我が家のベランダへ!ー私の愛車編ー

これまでベランダで作業する時はヤンキーよろしくしゃがんでやっていた。腰や背中は突っ張って痛いし、足はつりそうになるし、これはいつかベランダー生活に支障をきたすだろうと思っていた。私がベランダに出られなければ誰がこの子たちのお世話をするのか…