ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

新しい年

2023年が始まった。自宅の一室にてひとり迎えるお正月。ドア越しに家族と「おめでとう」を言い合い、小さなちょっとガタつく机でひとり、紙皿に入ったお雑煮を食べた。お餅のちょっと焦げたところが美味しいのよねーと呟いてもひとり。咳をしてもひとり。そんなひとり生活も今日で終わる。思えば、自宅にいながらにしてこんなに長い時間ひとりでいたことはなかったな。何やってた?私。本を読んだり、部屋の片付けをしたりもしたけれど、まあ、だらけましたね。だいぶだらけた。

明日は久しぶりに盆栽たちとのご対面だ。みんなどんな様子かしら?梅の蕾がきっと膨らんできているはずなので楽しみ楽しみ。ころんと可愛い蕾を激写しなくては。そして、寒くて一気には無理そうだけど、ひと鉢ひと鉢手に乗せてまじまじと見つめよう。まずはそこから。その次は棚場の掃除もしたいし、鉢のレイアウトも変えたいし、鉢を置くトレイも作りたいし、植え替え計画も立てたい。

さて、2023年私の盆栽道、流れ流れてどこへ行く〜。ちょっとドキドキ。

今年の「久保みねヒャダ明けましてこじらせナイト」もおもしろかったー!笑ったわー!ひとりで!そして、「WE ARE THE ひとり」がやけに染みた。ひとり正月だっただけに。あー、もうすぐ今日が終わるー。まとまっていなけりゃ写真もないけれど公開しちゃおう。今年もよろしくお願いしまあああす!