ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の石が欲しい

BSプレミアムの「希少誌道」という番組で、鑑賞石専門誌(「月刊愛石」)が取り上げられると知り録画して見たのだが、これが大変面白かった!石の種類、愛で方、見つけ方、台座の作られ方などなど、石の魅力を浅く広く知ることができ、私のような石の素人に…

ベランダを飛び出してーやさしさに包まれたなら編ー

盆栽風の小さな緑を育て始めてからずっと教室などには通わずにいる。ベランダでひとり、あれも可愛い、これも可愛い、みんな可愛い!と盆栽風の小さな緑たちとゆるーく付き合ってきた。盆栽と言えなくても私が可愛いと思えればそれでいいと思ってきた。でも…

ハマボウの紅葉

我が家にはハマボウの鉢が2つある。小さい鉢のハマボウちゃんは2019年に公民館のミニ盆栽講座(先生はこのブログに何度も登場している盆栽の大先輩Fさん)を受講した時に作ったもの。大きめの鉢は講座を受講した後に盆栽屋さんで購入したものだ。丸っこい葉…

ベランダを飛び出してー秋雅展に行ってきた編ー

小品盆栽の展示会「秋雅展」に行ってきた。見応えたっぷりの席飾りが3フロアに渡ってずらりと展示され、外には売店もたくさん並ぶ小品盆栽の大イベント。上野グリーンクラブで4日間に渡って開催されるが、私は初日と土曜日の2回参戦した。 初日は、先日盆栽…