ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ベランダ入場曲

朝、ベランダで水やりをする時は、イヤーポッドで音楽を聞きながらやっている。

f:id:ayumitt:20220120231059j:plain

Youtubeのミックスリスト(Youtube側で自動的に作られるもの)を再生することが多い。ホーム画面にいくつかのミックスリストが並んでいるので、その中から1曲目に聞きたい曲のリストを選ぶ。去年の1曲目を思い起こすと、くるりの「その線は水平線」、Perfumeの「再生」(MVの最後の新芽が好き)、中納よっちゃんの「待ち空」、yanokamiの「曇り空」、宇多田ヒカルの「真夏の通り雨」、中村佳穂のFUJIROCKのライブなどなど。TRICKを久しぶりに見た時には、鬼束ちひろの「月光」で腐敗した世界に堕とされた気分で水やりをしていたこともあった。

で、ここ最近の1曲目は星野源の「SUN」。サビの「君の声を聞かせて♪」「君の歌を聴かせて♪」のところで、手にした盆栽にノリノリで歌いかけながらお水をやるのが楽しいのだ。歌いかけると言っても心の中でですよ。Official Videoの最後、星野源がダンサーのお姉さんたちのことを「全部俺の女」ってニマニマしながら言うのだが、そこで私は、「全部私の専属モデル」と棚場の子たちを見渡し、ニマニマしている。ニマニマしていると言っても心の中でですよ。

 

「心の中で」のつもりだけれど、漏れ出ていないと言い切る自信は・・・ない。他の人に見られないようにせいぜい気をつけよう・・・笑。