ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆シャボテン動物公園に行きたい

兜丸のお花が咲いた。うわー、綺麗!うわー、インパクト大! 左から、四角鸞鳳玉、兜丸、太陽。 先日、サボテンの兜丸と太陽をお迎えしてから私のサボテン熱が急騰。何なんだろうか、この心揺さぶる可愛さは!愛嬌の塊!図書館で分厚いサボテン写真集を見た…

最近のベランダミニトピック

去年の9月にミニ盆栽講座で作った豆鉢ヤマモミジが寂しい姿になってしまっていると以前書いた。そのヤマモミジのてっぺんで長い間モゾモゾしていた新芽がついに開いてきた!嬉しいーーー!少しずつだけど、着実に元気を取り戻しているように見える。その調子…

日高ミセバヤのチラチラ

数週間前から、日高ミセバヤの葉の先端から小さいチラチラしたものが出てきていて、蕾かも!と注目していた。チラチラが少しずつ大きくなっていく中、「形が葉っぱっぽいなあ。やっぱり葉っぱかなあ。でも、先端にこんな密集して葉っぱが付いたら、ミセバヤ…

ようこそ我が家のベランダへ!スペシャル!

ここ半月の間に、自転車で行ける範囲で行ったことのないお店を2つ発見し訪れた。そうなると当然何かをお連れすることになるわけで。「ようこそ我が家のベランダへ!スペシャル!」です。 1軒目では、サボテンの太陽と兜丸。真ん中でコロンと横になっている子…

最近のベランダミニトピック

長寿梅三の花が開いてきた。6月末に咲いたものよりも小ぶりでかわいい。 開きかけたこの感じも綺麗 全体のお姿 梅三もクサボケ同様、葉が黄色くなってパラパラと落ちるが、たくさん落ちるわけではないので大丈夫かなと思っている。お花はもう十分に楽しませ…

最近のベランダミニトピック

長寿梅三にまた新たに蕾がついた。思わず「いやいやいやいや!この前咲いたばかりだから、ゆっくりしていてくれていいのに!頑張りすぎないで!」と心の中で叫んでしまった。この前咲いた時、開き切らずに萎んでしまったのを「今回はこの辺にしておくのかな…

成長あれこれ

ハツユキカズラの挿し木がしっかり根付いたようで新芽が増えてきた。 斑入りの小さい葉っぱが可愛い 実生のカリン3本も元気そう。背の順に並べると兄弟のようで可愛い。 カリン3兄弟 実生のヤマモミジ2つも元気そう。 クサボケの挿し木は3つ発根して育って…