ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のベランダミニトピック

長寿梅三の花は開き切らない形で3、4日経った。今回はこの辺にしておくのかな。それもいいと思う。今年の2月にお迎えしてから、お花は1つずつ2回咲いて、今回は3つ同時に咲いた。緑がちの棚場の中で、赤いお花を枝に付けたお姿はとても綺麗で目を引いておる…

ベランダに植物がある幸せ

毎日、本当に楽しい。ベランダの植物たちに感謝、感謝! 図書館で本を借りた。まだどれもじっくりとは読んでいないのだけど、「イワヒバを楽しむ」がすごい。ページ数143ページ中の110ページに渡って257の品種が紹介されている。パッと見て明らかに…

ドキドキドキドキ

ドキドキドキドキ

最近のベランダミニトピック

長寿梅三の蕾は少しずつ膨らんで赤くなってきた。開花が楽しみ!でも、おそらく裏からの方が見やすい位置になりそう? 剪定した枝は、剪定したすぐそばのトゲの根元から新しい葉っぱが出てきた。これが伸びて枝になるだろうか。 梅三は今あちこちから新しい…

またまた、ようこそ我が家のベランダへ!

近所の友達から「これいる?」と多肉の赤ちゃんの寄せ植え写真が送られてきた。欲しい!でもスペースが!この前もーーう鉢は増やせないと言ってたじゃない!でも欲しい!挿し木たちは今ダイソーの花台にいるけれど順調に育ったらどこに置くの?ほら、もうす…

おぬしの目は節穴か

今日、長寿梅三の蕾を発見した。 夕方の水やりの時のこと。葉っぱの間に3つの丸いコロンとしたものが見えた気がして、やや?!っと鉢を持ち上げて丸いものに目を近づけると、、、つ、つぼみじゃないのー!!ちょっとちょっと!ついこの前「そろそろお花が見…

長寿梅三の芽摘み

長寿梅の芽摘みは、5月から9月にかけて新しい枝が伸びたら、思い描く輪郭線に沿って切り詰め、小枝を増やしていくとのこと。我が家の長寿梅三(三は3個目の長寿梅の鉢という意味)も、新しい枝が伸びたら、なんとなくフォルムを思い描いて、はみ出す部分を剪…

最近のベランダミニトピック

雑草の鉢が風情を醸し出している。写真の向かって左が、タチツボスミレと名前の分からないシュシュっとした草の鉢。向かって右が、庭石菖とドクダミの鉢。特に庭石菖とドクダミの鉢は、枯れゆく草と生まれし草がひと鉢におさまって良い良い。 タチツボスミレ…

ようこそ、我が家のベランダへ!

「ふんわり和風の棚場にしたい計画」に向けて、和風の草花を探すため、自転車で行ける範囲の園芸ショップを巡った。その中で、少し遠いけれど素敵な園芸店に出会った。隅から隅までとにかくおしゃれ!そして、外にあるお庭が「どこか異国のお庭に来ちゃった…

ありがとう、実生の鉢

3月、盆栽の大先輩Fさんに分けていただいた5種類の木の種を撒いた実生の鉢。カリン3つとヤマモミジ2つが発芽し、スクスクと大きくなった。実生の鉢に間借りしていたクサボケの挿し木は、4本のうち3本が新芽を出した。以前、新芽が出るぞーと私に合図を送って…

最近のベランダミニトピック

五葉松の葉すかし、古葉取りのことを調べていたら、「五葉松の肌が来始めたなあ」と書かれている記事を読んだ。「肌が来る」ってどういうこと!?と読み進めると、どうやら幹肌が割れて荒れてきたということのようだ。なーるほどー。これは言いたくなるやつ…

くせ毛の五葉松くん

我が家の五葉松、葉が長くてうねっている。盆栽園で見る五葉松は、どれも葉が短めで、真っ直ぐピンと伸びて上を向いている。 先日、盆栽園に行った折、職人さんに「うちの五葉松は葉が長くてうねうねしているんですが・・・」と五葉松くんの写真を見せると、…

盆栽園めぐり

盆美(大宮盆栽美術館)の営業が対策をした上で再開されたということで、先日行ってきた。すると、盆美の中でばったり知人と遭遇してビックリ!「盆栽好きなんですか?」「どんな盆栽を持ってるの?」「何をどうしたら良いのか分からないことだらけですよね…