ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

多肉の植え替え

2年以上植え替えしていなかった多肉たちを植え替えた。左の鉢、テトラゴナの株元には新しいお仲間のブロウメアナやリトルミッシー(裏側にいる)をあしらってみた。

f:id:ayumitt:20201008121505j:plain

改めてこうして見るとテトラゴナがカッコよくなってきてる!木好きとしてはゾクゾクしてしまう。次の植え替えの時にはカッコいい系の鉢にしたいなあ。右の鉢は行き場に迷う子たちを何のテーマもなく寄せ寄せしたものだけど、pots鉢のおかげで優しい雰囲気が出てる。あ、鉢の奥の小さいテトラゴナが蝶々のように見えなくもない?うん、見える見える。テーマは「野原を舞う蝶々」ということにしよう。

 

全部ではないけれど、我が家の多肉さん大集合〜!

f:id:ayumitt:20201010155851j:plain

小さな素焼き鉢と左手前の寄せ植え鉢に入っているのは、去年の葉挿しっ子たち。プクプクと育っていてとても可愛い。真ん中の青緑の鉢は春萌。葉の先端がちょこっと赤く紅葉していて綺麗。でも、横から見るとまあまあ徒長している。7月の長雨の間に順調に徒長いたしました。真ん中上の白鉢に入ったプラティフィラは夏のあいだ葉が閉じていたのが涼しくなるとフワッと開いてきた。プラティフィラのカリカリになった下葉をピンセットで取るのがめちゃんこ好き。赤鉢のトルツオサムは独特の匂いがする。葉の表面が粘着質なので常にホコリが付いていてコロコロしたくなる。トルツオサム自体がコロコロのようなものだからコロコロにコロコロ?トルツオサムについて調べていると、オサムちゃん、オサムくん、オサム氏、オサムなど親しみを込めて呼んでいる方が多くてほのぼのする。私はオサムと呼ぼうかな。

 

あ、ホームセンターで出会って「これ使徒やんか!」と目が離せなくなって連れ帰った茜の塔は、夏の間に茎の根元がとろけてしまい、無事そうな部分を切って土に挿して様子を見ている。半日陰に置いて用心していたつもりなのだけどやってしまいました・・・(泣)使徒の復活を祈る・・・!

 

今回、改めて我が家のベランダの多肉たちを1つ1つじっくりと見たけれど、みんな可愛いな〜。多肉、可愛い!