ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

最近のベランダミニトピック

日高ミセバヤが8割ほど開花!こんな煌びやかな姿になるとは思っていなかった!綺麗!7月に蕾を見つけてから約2ヶ月、まだかまだかと開花を待っていたので喜びもひとしお。

f:id:ayumitt:20201012125651j:plain

 

ちなみに購入時はこんな感じ。

f:id:ayumitt:20200610230209j:plain

 

キラキラしてる。

f:id:ayumitt:20201012125832j:plain

お花を堪能したら花がらを取ってお礼肥をしよう。そして紅葉も見られるはずなのでとてもとても楽しみだ。

 

撫子の鉢が丸くなった。コロンとして可愛らしい。4月にお迎えしてからずーっとぽちぽちとお花を咲かせて頼りになる存在だったけれど、10月に入ってから蕾が付かなくなってきた。今年のお花はそろそろ終わりなのかな。来春、2つに分けて植え替えをしようと思う。

f:id:ayumitt:20201012131407j:plain

 

 光岳麒麟草の新芽のクルクル巻いた姿がとても可愛い。

f:id:ayumitt:20201013104111j:plain

 

紫檀の実が少しずつ色づいてきて、毎日どれどれと様子を伺うのがとても楽しみ。

f:id:ayumitt:20201013104748j:plain

 

秋のベランダに夢中。そして、まったくの余談ですが、日曜の夜にNHKでやっている「アンという名の少女」にも夢中です。第5回「宝物は私の中に」も良すぎた。録画したものを4回も見るほどに。マリラの「あなたは自分で決めなさい。可能性を狭めないで」というアンへの言葉が優しすぎてしみる。次回も楽しみだけれど、あと3回で終わってしまうのが寂しい。