ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

長寿梅三とシドミの様子

9月にドキドキの植え替えフルコースをした長寿梅三とシドミ(クサボケ)のその後。長寿梅三は植え替えの負担を感じさせないハツラツぶり。季節がら、古い葉はハラハラと落葉していくが、新葉もぽつぽつ出てくるし何より蕾!蕾がすごいんです。これも蕾?あれも蕾じゃないの?え?え?ちょっと待って!めっちゃ蕾あるやんか!とベランダでひっくり返りそうになったくらい。これは私のベランダー史上お祭りと言っていいレベル。第1回長寿梅三祭りがここに開幕です!めでたい!

f:id:ayumitt:20201212105340j:plain

f:id:ayumitt:20201212105637j:plain

葉っぱの真ん中にコロンとした蕾らしきものがあるのだけど、これらが確かに蕾ならば20個近く蕾があることになる。お祭りです。
 

シドミのほうもほとんどの古い葉がハラハラと落葉した。一番元気な枝の中央から新葉が出たけれど、他の枝は芽が少し膨らんでそこで止まってしまったように見える。でも、大丈夫だと思っている。年が明けて2月頃には新芽が膨らみ、コロンとした蕾がお目見えすると信じている。そう、去年と同じように…!

f:id:ayumitt:20201212110903j:plain

シドミの一番元気な枝を針金で少し外側へ傾けようかとずーっと迷ってきたが、来年、芽が膨らんで元気そうならばやろうかな。

 

長寿梅三もシドミも元気で冬を越してくれますように。