ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の植え替えに向けて

春の植え替えに向けて、計画を練り練りする毎日。先日は鉢をたくさん購入して、私の鉢コレクション(と言ってもお手頃価格のものばかり)は一気に増えた。植え替え候補の植物たちをどの鉢に入れるかワクワクしながら考えているのだが、少し残念なことが判明…

鉢ってかわいい

先日、春の植え替えに向けて鉢を買い足した。本当なら鉢探しの旅に出たいところだけれど、外出が難しいのでネットショップで購入したのだが、鉢選びの楽しいことと言ったらなかった。とりあえず似合いそうな鉢を『お気に入り』に入れて、アレに合うかなあ、…

シドミの冬姿

シドミ(クサボケ)はほとんどの葉っぱが落ちた。昨年9月の植え替え後に出てきた葉っぱが残っているだけ。なんだかリボンみたいで可愛らしい。 葉っぱが落ちて枝がよく見えるようになったので、時おり部屋の中に持ち込んでじっくり眺めているのだが、今年に…

冬の水やり

盆栽の冬の水やりは意外と難しいと思う。夜に土がびちょびちょだと冷たかろうから、午前中のうちに水やりをしようと思うけど、まだ土の表面は少し濡れている。お日様が出てるからお水あげようかな?いや、明日でいいかな?と悩む。そんな時は鉢の重さをはか…

苔の花

ヤマモミジの真っ赤に紅葉した葉っぱはとうとう全部落ちてしまった。でも、裸になった幹をよーく見るとあちこちから小さい芽がちょこんと顔を出している。ちゃんと次の準備をして、芽出しの時をじーっと待って、えらいなあと思ってしまう。 そして、土の表面…

カリンとシロシタン

大きい方が昨年の実生カリンで、小さい方がシロシタン。 あっ!と思って並べてみたらあら可愛い。ちょっとした発見が楽しい。

明けましておめでとうございます

今年はもっともっと盆栽を楽しみたい。まだまだぜんぜん勉強も経験も足りないけれど、間違ったり悩んだりしながらも楽しんでいきたい。 このブログでもあれこれやってみようかと思っているので、ふ〜んくらいの感じで見ていただけると幸いです。 今年もどう…