ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

今から書き出して間に合うかしら。星野源をチラ見しながらいそいそ書いております。ベランダの木日記を始めたのが3月30日でこれが107投稿目。ブログを立ち上げた頃に書いた「答えは出ず」というタイトルの記事がずっと下書きフォルダに入ったままになってい…

ヤマモミジの紅葉を楽しみ尽くす

残り二枚となってしまったヤマモミジ。いよいよ落葉して裸ん坊になってしまいそうなので写真を撮りまくっている。 まずは部屋の中で。残り二枚となってしまったヤマモミジの鉢の周りには落葉した葉っぱを散らしてみた。張り子犬の横に添えた小さい小さいヤマ…

最近のベランダミニトピック(かわいい編)

我が家のベランダ棚場において、最近の可愛い子たちを集めてみることにした。 まずは、今月初めにお迎えしたばかりのヒナソウ。薄い紫色した小さなお花が、密集した小さな葉っぱの間からどんどこ顔を出してきてかわいい限り。鉢を両手に乗せて小さなお花や葉…

シロシタンの実

シロシタンの赤い実を付けた姿はとても可愛かったのだけど、常緑(寒冷地では落葉するそう)のはずの葉っぱが一部黄色くなってお疲れのように思えたので取ることにした。 赤い実を付けた姿を見納める 本当はクリスマスまで実を付けておいて、クリスマスツリ…

ヤマモミジの紅葉

ヤマモミジの紅葉。ちゃんと赤くなってすごい!と思ってしまう。去年は早々に葉が落ちてしまって紅葉の時期は幹だけの状態だったから、今年のこの姿にはグッとくるものがある。紅葉した葉の赤と苔の緑のコントラストが綺麗。そういえば苔は知らぬ間に鉢一面…

長寿梅三とシドミの様子

9月にドキドキの植え替えフルコースをした長寿梅三とシドミ(クサボケ)のその後。長寿梅三は植え替えの負担を感じさせないハツラツぶり。季節がら、古い葉はハラハラと落葉していくが、新葉もぽつぽつ出てくるし何より蕾!蕾がすごいんです。これも蕾?あれ…