ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬芽がかわいい

日高ミセバヤの紅葉した葉っぱはポロポロと落ちていっているが、その奥には小さなコロンとした冬芽があちこちから顔を出している。めちゃんこかわいい!この小さな芽の状態で冬を越すらしい。愛らしいな。 テカリダケキリンソウも真っ赤に紅葉したあとはポロ…

最近のベランダミニトピック

チビおやきちゃん(リトープス)のお花が咲いた。全体を覆い隠すほど大きくて繊細で綺麗なお花に感動。午後から開き始めて14時くらいに開き切ることを10日間ほど続けた。チビおやきちゃんは7個いるが、お花が咲いたのは今のところ一番大きな子ひとつだけ。 …

ベランダの小さな紅葉

我が家の狭いベランダにも秋がやってきている。秋はいいなあ。春よりも秋が好きだなあ。紅葉は美しい。葉っぱが少しずつ赤や黄色に色づいていき、間も無くはらりと落ちる。儚さがよい。 ハマボウの紅葉。お迎えした時からこの丸っこい葉っぱが紅葉するのをす…

可愛すぎるフェーヴ

白紫檀の実がとても可愛く色づいている。ベランダでこんな可愛らしい秋が楽しめるだなんて贅沢すぎると毎日ニマニマしながら眺めているのだが、先日、ニマニマが止まらなくなるアイテムを見つけてしまった。それがこちらです! 左から豆ハト、ハリコ犬、こけ…