ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ようこそ我が家のベランダへ!ー虹の玉祭り編ー

たまに通る道沿いに素敵なお庭があり、その道を通る時にはゆーっくりお庭を眺めながら歩いていた。お庭の中では朧月や虹の玉や黒法師などが元気もりもりに育っていて、やっぱり野ざらし組はたくましいなあと常々思っていた。つい先日その道を通ったら、たまたまお世話されているご婦人がいらっしゃって目がバチッと合ったので「素敵なお庭ですねー」と話しかけた。そして、どんどん話しが弾み、最終的には虹の玉をたくさんいただいてしまった(笑)ご婦人によくお礼を言って、「こんなにたくさんどうしよう。。。でも、ラッキー!」とウキウキしながら帰宅。

 

虹の玉は野ざらし組らしく、なかなかの暴れぶりだったので、全部仕立て直すことにした。

f:id:ayumitt:20201022144748j:plain

葉挿しはもっとちゃんと花火のように並べたかったのだけど、気力が続かなかった。そして、挿し芽は乾かしてから鉢へ。

f:id:ayumitt:20201022144953j:plain

虹の玉って可愛いな。黒法師もおります。これまで野ざらしでたくましく育ってきた子たちだから、我が家のベランダでは「生ぬるい!」ってなりそうだけれど、なんとか機嫌よく過ごしてもらいたいな。虹の玉をくださったご婦人に感謝感謝。って最後の最後で不安になったけれど、虹の玉じゃなくてオーロラだったりして・・・違いがよく分からない・・・。