ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ようこそ我が家のベランダへ

サボテンと同様にどうにも気になって仕方なかったリトープス。思わず笑ってしまうおもしろ可愛い見た目は石に擬態しているそうな。石を真似ているのね!まいった!可愛すぎる!いつかお迎えしたい!と思っていたところ、ポリ袋を買いに行ったダイソーで思わず出会ってしまった。ええー!ダイソーにチビおやきちゃん(私はこう呼んでいる)が売られているなんて!ドキドキしながらその鉢を取り上げ、ポリ袋も忘れずに手に取り(えらい)レジに並んだ。

f:id:ayumitt:20200911171230j:plain

私のチビおやきちゃんズ

嬉しすぎるー!可愛いよー!品種が分からないのが残念だなあ。お花が咲いたら分かるかな。これからリトープスの勉強もしなくちゃ。タイミングを見て他の鉢に移し替えたいが、せっかく石に化けているのなら、真似している石を添えてあげたい。そっくりだねーと言ってあげたい。石も探さなくてはならないな。

 

もう1つ我が家のベランダに知らぬ間にやってきていた植物がいる。どこからどうやってタネが運ばれきたのか、突然ニョキニョキと現れたこの子。おそらくナガエコミカンソウだと思う。

f:id:ayumitt:20200911173333j:plain

f:id:ayumitt:20200911173545j:plain

小さい小さいお花がぶら下がって咲いて大変可愛らしい。コミカンソウという名前通り、ミカンみたいな小さい実が付くとのことで楽しみにしている。