ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

最近のベランダミニトピック

ドドランタリスがお目覚め!なかなか眠りから目覚めず心配していたのでホッとした。葉の開き始めた姿がバラみたい。枯れた葉の茶色と新しい葉の黄緑色のコントラストがすごく綺麗だなあ。

f:id:ayumitt:20201014144006j:plain

 

ドドランタリスと一緒にお迎えしたチビおやきちゃん(リトープス)の割れ目から何かが覗いている!花芽なの?!ドキドキドキドキ!

f:id:ayumitt:20201016222927j:plain

それにしてもキモカワだなあ(笑)思わず笑ってしまう。おやきちゃんからすれば笑わそうとこの姿をしているわけじゃないのにと不満だろうけど、どうにも笑ってしまう。愛すべきおやきちゃんです。

 

我が家のベランダに知らぬ間に飛び込んで来たナガエコミカンソウが全長60センチを超えた。こんなに伸びる方だとは知らなかった!

f:id:ayumitt:20201017120436j:plain

どこまで行くのかしら。上から覗くとなかなかアーティスティックなお姿をしていて見応えがある。小さいミカンのような実も並んで可愛らしい。

f:id:ayumitt:20201017120456j:plain

こうなったら行けるところまで伸びていただきたいと思っている。