ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

紅葉のはじまり

我が家のベランダ棚場にも紅葉が訪れ始めた。

 
まずは昨年9月に公民館の盆栽講座で作った豆鉢ハマボウ。まるこい葉っぱが真っ赤に染まって大変可愛らしい。赤と緑のコントラストが綺麗で見入ってしまう。紅葉した葉っぱは2、3日後には落葉した。

f:id:ayumitt:20201006154618j:plain

 

紫檀の実も色づき始めてほんのりオレンジ色。

f:id:ayumitt:20201006153727j:plain

大雪山雛弟切も色づき始めた。

f:id:ayumitt:20201007100953j:plain

葉っぱがほんのり赤くなってきているのが伝わるだろか

この小さい葉っぱが紅葉するってどんなに可愛いことになるのー?!とこれまでずっと楽しみにしてきたので、ついに始まったのね!とドキドキが止まらない。

 

紅葉といえばモミジだけど、我が家のヤマモミジはまだ紅葉が始まっていない。外を歩くと、桜の葉っぱも色づいて落葉し始めているけれど、我が家の旭山桜の葉はまだ緑のまんま。色づくのはいつになるかなあ。

 

こんなふうにベランダでいろんな植物の紅葉を楽しめるなんて贅沢だ。贅沢すぎる。感謝しきりでございます。