ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

可愛すぎるちっちゃい飛び込み

大雪ヒナオトギリの種が何気に他の鉢に飛び込んでいたようで、ハマボウの鉢にもちらほら。苔のあいだからちっちゃい芽が顔を出して、なんて愛らしいのー。可愛すぎてまいってしまう。

f:id:ayumitt:20210501171835j:plain

 

桜の鉢に飛び込んでいたヒナオトギリは、桜の植え替えの時にアサギリソウの小さい鉢に移してみた。アサギリソウの銀緑色にヒナオトギリの黄色のお花が映えるに違いない。咲いておくれー。それにしても、苔蒴くんはいつだっていい味を出してくれるな。

f:id:ayumitt:20210502132443j:plain

 

で、種を飛ばしたご本人はこんな感じ。

f:id:ayumitt:20210502131650j:plain

少しずつ伸びている。うふふふ。一部をさらに小さい鉢に移して分けたいけど、去年の夏、小さい鉢のものがチリチリになって危なかったからなー。二重鉢で管理してがんばろうかなー。うーん、どうしよう。と迷ってるふりして心は決まっているパターン?