ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

カリン3兄弟と私の盆栽道が始まる

去年、盆栽の大先輩Fさんから数種の木のタネをいただき、実生にチャレンジした。発芽したうちのカリン3本のお話。

ベランダ盆栽生活4年目とはいえ、鉢の数がぐんと増えて本腰が入ってきたのは去年から。いよいよ今年から「盆栽を作っていく」ことを始めることにした。実生2年生のカリン3兄弟がそれぞれにぴょんぴょんと芽を伸ばしていく姿を見ていて、「よし、心を決めて向き合おう!」と決めた。そう決めたのには、ありがたすぎる人や本との出会いがあって、背中を押してもらえたのも大きかった。とっても感謝です!

f:id:ayumitt:20210506235532j:plain

f:id:ayumitt:20210507111627j:plain

「今日から私と一緒に盆栽を目指すんだよー。」とドキドキとワクワクを入り混じらせながらの芽摘み。長い道のりの最初の第一歩。決意が重すぎるかな。。でも、そのくらい真剣です。

 

余談ですが、我が家のベランダ棚場の鉢を数えてみた。草や木の和風の鉢(挿し木の鉢も含む)が74鉢、多肉やサボテンの鉢が48鉢あった。74鉢か〜。ちょっとパンチ力にかける気がするな。どうせなら3桁に乗せたいな。