ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

最近のベランダミニトピック

お花がどんどん少なくなっていくヒナソウの儚い感じがたまらなく好きで、ついついカメラを向けてしまう。

f:id:ayumitt:20210527224041j:plain

その後、長く伸びた茎のお花が散ったので切り戻したら、なんかもう守ってあげたい感じになった。

f:id:ayumitt:20210529223612j:plain

 


アサギリソウの小さい鉢に入れた大雪ヒナオトギリが咲いたーー!これこれー!この小ささよー!蕾なんてもう、鉛筆でチョンってしたくらいの点だし。今年はあちこちの鉢に飛び込んでいらっしゃるので、朝から小さくて可愛い衝撃を与えてくれそう。楽しみ。

f:id:ayumitt:20210527224951j:plain

 


豆鉢日高ミセバヤの蕾はもう開花しちゃうんじゃないかという勢い。びっくり。去年の開花は9月頃だったはず。ちなみに大きな鉢の日高ミセバヤはまだ蕾はついていない。

f:id:ayumitt:20210527222747j:plain

 


マジョール(多肉)のお花がキュートすぎる!こんな可愛いお花が咲くとは知らなかった!

f:id:ayumitt:20210528231521j:plain

 


お花が咲いてびっくりした挿し木シロシタンは、結局、結実せず。ちょっと残念な気もする。そして、別の挿し木シロシタンにもお花が咲いた!もう、愛車で後ずさりしそうになるほどビックリすることもなかった。このシロシタン 、来年は可愛い鉢に入れたい。模様が入ったものがいいなあ。それまで元気でいてくれますように。

f:id:ayumitt:20210529231034j:plain

 


余談コーナー。楽しみに見ているドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」が大変な展開になってきて動揺。。かごめちゃんが。。かごめちゃんの「忘れてね。そのことでわたしのこと見てほしくないんだよね。そこを持って私を語られるのがやなんだよね。私はそれを超えるアイデンティティをつくってきたはずだし、あるから」ってセリフが刺さりまくって大好きになっていたのに。。がんばれ、とわ子・・・!