ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ようこそ!我が家のベランダへーツクシカラマツ編ー

去年からお迎えしたいなあと思っていたツクシカラマツ。なかなか出会えなかったのが、先日たまたま通りがかって、どんな感じか一度見ておこうと入ってみた農協で出会った。こういうの嬉しいですね。全くノーマークだったところで不意に欲しかったものに出会うっていうの。

鉢を手にウキウキしながらレジに並んでいたら、先にお会計していたおじさまに「あら、珍しいもの持ってるねー。何?」と聞かれた。「ツクシカラマツですー」って答えたら、「へえー。いいのがあったねー。よかったねー」ってニコニコして言ってもらえた。私がよほど嬉しそうに見えたのかもしれない笑。

お迎えした時は蕾はまだキュッと縮こまっていたのが、2週間ほどすると少しずつほころんでふわふわ〜と開いてきた。ふおー、可愛いすぎるーー!鉢を持ち上げて下から覗き込むようにして見ると、こんもりとした葉っぱと伸びた茎とふわふわちらちらした薄桃色のお花が視界いっぱいに広がって、すっかりメルヘンの世界。

f:id:ayumitt:20210523000508j:plain

 

長く楽しめるといいな。ああ、農協に立ち寄って良かった。ありがとう、農協。