ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

結局、買いました。

以前、「日日是好日」という記事で書いた中村是好さんの「小品盆栽」という本。私の背中をめっちゃ押してくれたありがたき本。図書館で借りて返却してからも、図書館に行った時にはちょろっと読んで励まされていた。

そんな折、私が好きな、盆栽をとてもおしゃれで素敵に撮っていらっしゃる方のサイトを遡って見ていた。そうしたら!「小品盆栽」の本を撮った写真が出てきたのだ!しかも、立てかけた本に桜が少し被さって素敵なの!おおお、この方も持ってるんだー!私も欲しい・・・私も欲しいー!となって中古のものを探して買いました。これで、いつでも励ましてもらえる!偶然、同じ日に届いた盆栽ピンバッジも一緒にパチリ。

f:id:ayumitt:20210511124603j:plain


盆栽の育て方について書かれた本はたくさんあるけれど、盆栽とともにある人生の喜びについて、こんなにみっちり書いてある本にはこれまで出会わなかった。私も(「も」というのはおこがましいが過ぎるけど笑)盆栽とはいえない和風の鉢でも真剣に、全力で愛でる日々をこれからもずっと送っていきたい。それにしても、私の好きなサイトの方、最近は更新されていなくてとても寂しい。こういうことありますね。もっと見せてもらいたいのになーってこと。仕方ないけれど寂しい。。