ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

最近のベランダミニトピック

かわいい2人組見つけたー。挿し木2年生ハツユキカズラ×ナデシコ。ごく一部のお友達にウケているかわいい2人組シリーズ、細々と続けよう。

f:id:ayumitt:20210501155414j:plain

 

香丁木のお花が咲き始めた。花びらがくるんとなった姿が、海をぷかぷか漂う海月みたい。まだまだ海月が誕生しそうで楽しみ。いつ頃だったか忘れてしまったが、ちらちらっと撒いておいた苔が開花の頃にいい感じに広がったのもとても嬉しい。

f:id:ayumitt:20210502145131j:plain

 

メバチバンダイソウはじわりじわりと葉っぱが開いてきているようだが、まだコロンと丸まっている。ひとつだけちっこいランナーがぴょこんと飛び出してきたのが、「そろそろ葉っぱ開いていこうぜー!」の号令としか思えないのだけど。

f:id:ayumitt:20210502151314j:plain

 

ホタルカズラ中村是好さんの著書に素敵な姿で載っていた。我が家のベランダ棚場には青いお花がないので、このホタルカズラをお迎えしたいと思っていたところ、ホームセンターで出会った。うーん!とっても好きだなあ。垂れるようになったら濃い色の鉢に入れて、お花が浮き上がって見えるようできないかなあ?

f:id:ayumitt:20210502153947j:plain

 

この一年、おもに盆美の協同販売所で購入した数百円の鉢を使ってきたけれど、もう一周した感じがする。ちょっと変化が欲しくなってきた。ほらほら、危険!危険!迫り来る禁断の鉢の世界!