ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

最近のベランダミニトピック

フウロソウを真横から撮ったら、いつもと違ってとても力強く見えた。葉っぱがモリモリ。元気そうで嬉しいな。

f:id:ayumitt:20210516155403j:plain

 

ヒナソウのお花はそろそろ終わりに近づいている。でも、この枯れゆく姿がいいな。心に沁みる。

f:id:ayumitt:20210516155552j:plain

 

草もの寄せ植えはとても賑やかになってきた。タチツボスミレがすごい盛り上がり。今年が1年目だからあと2年か3年植え替えしないでおいて、初めての根洗い仕立てにチャレンジしたい!ワクワクドキドキ。

f:id:ayumitt:20210516162136j:plain

 

ウメバチソウの葉っぱが可愛かったので、葉っぱが可愛い鉢を集めてパチリ。良き眺めかな。

f:id:ayumitt:20210516164425j:plain

乙女ギボウシの姿がとても好きだ。毎日、わりと長めに見つめてしまう。去年はお花が見られなかったのだけど、気になって葉っぱをかき分けてこそっと奥を覗いてみたら、蕾のようなものがいくつか見えた!楽しみだなあ。テカリダケキリンソウも去年お花が見られなかったのだった。今年はどうなの?どうなの?盆美の販売所にあったテカリダケキリンソウはもう咲いてたよ?と軽くプレッシャーかけたりして笑。

 

余談コーナー。美容院でのお話。もう5年くらい同じ美容院に行っているので、美容師さんともいろんな話をするようになった。先日も話し込んでいたら「ayumitさん、邪念を捨てるべし!ですよ。」と一言。かっこいい。惚れ惚れする。そうだ、邪念を捨てるべし!だ。