ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

魅惑のFさんち

盆栽の大先輩Fさんから「3月に出来なかった植え替えをやっているので、根っこを見がてら遊びに来ませんか?」というお誘いをいただき、「では、短時間&十分な距離保持で伺います!」と久しぶりにお邪魔させていただいた。このFさんというのは、2019年に公民館のミニ盆栽講座を受講したときの先生で、これまで2度ほどお庭に誘っていただきお邪魔させてもらっている。ミニ盆栽は何鉢あるんだろう?とにかく、ものすごい数です!鉢もこだわっていらして、可愛いものばかり。お邪魔するとおかしなテンションになってしまう。

「あ!そうだ!かわいい2人組の番外編として、Fさんちのミニ盆栽を撮らせていただこう」と選んでいただいたのがこちら。植え替えたばかりのカエデとイボタ。

f:id:ayumitt:20210501135117j:plain
このカエデが入っている鉢がすごく可愛くて「かわいいですねー!」と盛り上がっていると、「これはねえ、たかこ鉢と言ってねえ。ちょっと待っててよー」とFさんのたかこ鉢コレクションを見せてくださった。(写真を撮っていないのでご紹介できないけれど、こちらのサイトに写真が少しありました)古典的な柄が愛らしいタッチで描かれていて、フォルムもとっても可愛い!「どれもかわいいですー!」と盛り上がっていると、Fさんが「鉢の世界はねえ、禁断の世界だから足を踏み入れない方がいいよ」と。「大丈夫です!そんなお小遣いないので!」と即答したけれど、いつか一つや二つくらいは・・・と思ったのは内緒の話。

 

「根っこを見においで」と誘っていただいたはずが、根っこはほとんど見ずに主に鉢を見せてもらってお開きとなった。そうそう!Fさんが見せてくださった鉢の図鑑「盆栽小鉢図鑑」が欲しいなー。もう手に入らないのかなー。あ、私も禁断の鉢の世界に足を踏み入れかけているのかしら。危ない、危ない!

帰り際、奥様が「庭にカエデが生えてきてるから持って帰る?」と言ってくださり「カエデ、うちにいないんで嬉しいですー!」と答えると、Fさんが「あれはモミジだよー。え、カエデ持ってないの?カエデはひとつくらい持っておかないとー。これを持ってお帰んなさい」とちゃんとした鉢に入ったカエデを持ってきてくださった。「いやいや!そんなそんな!いただけませんー!」と断っていると、奥様が「あげられるものしかあげるって言わないんだからいいのよ。もらってあげて」と言ってくださり、ありがたくいただくことにした。

f:id:ayumitt:20210501134500j:plain
改めてこうやって写真を見ながら書いていると緊張してきたな。。いやいや、弱気はいけない。めっっっちゃ大事にします!