ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

可愛すぎる芽出したち

我が家のベランダ棚場にも春がやってきた。あちらこちらでモゾモゾニョキニョキと新芽たちが動き出している。

 

乙女ギボウシ。ちっちゃいタケノコみたいな新芽が一斉にニョキニョキと現れた。可愛くてたまらない。ギボウシの新芽と競うように、苔の胞子体もニョキニョキと伸びてきた。根元から朔に向かって赤から緑のグラデーションで彩られてとても綺麗。この乙女ギボウシの鉢も根洗い仕立てにできないかと注目している。

f:id:ayumitt:20210326131152j:plain

 

屋久ウメバチソウ。鉢の真ん中からちっちゃい葉っぱが押し合いへし合いするように顔を出してきた。可愛すぎる。

f:id:ayumitt:20210326131244j:plain


大雪ヒナオトギリ。はっきりと葉っぱの形が確認できるようになってきた。ドキドキが止まらない。

f:id:ayumitt:20210326132117j:plain

 

テカリダケキリンソウ。冬のあいだ、ギュッと縮こまっていた葉っぱがふんわりと開いてきた。

f:id:ayumitt:20210326132149j:plain


日高ミセバヤもふんわりと葉っぱが開いてきた。豆鉢日高ミセバヤも元気。

f:id:ayumitt:20210326132217j:plain

f:id:ayumitt:20210326135034j:plain

 

アサギリソウ。コロンと小さい芽だったのが、みるみる大きくなっていく。小さい鉢も作ってみたので、今後が楽しみ。

f:id:ayumitt:20210326132251j:plain

f:id:ayumitt:20210326132307j:plain

 

はあ、芽出しが大好き。よく出て来たねとあたたかな気持ちでいっぱいになる。あ、旭山桜は今年も無事にお花が見られそうです。