ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

びっくり!ヤマモミジの芽

昨年の3月、盆栽の大先輩Fさんから5種類の木のタネをいただき、そのタネたちをまくための大きめの鉢までいただき、実生にチャレンジした。結果、カリン3つとヤマモミジ2つが発芽した。6月にそれぞれを別々の素焼き鉢に移し替え、現在もスクスクと育ってくれている。

 

そのうちのヤマモミジの鉢にびっくりなことが起きた!なんと、ヤマモミジの芽が出てきたのだ!ええっ!こんなことってあるの?!

思いっきりビックリして調べてみると、発芽まで数年かかることもあるようで。ああ、そうだったのか・・・。昨年の6月、発芽した苗を実生の鉢から素焼き鉢に移したあと、実生の鉢の土は処分してしまった・・・。発芽のチャンスがまだあったかもしれないタネを捨ててしまった・・・。やってしまった・・・。ごめんなさい・・・。なんか、土からニョキッと顔を出したヤマモミジの芽を見ていると、「あんな、芽が出るまで数年かかることもあるんやで。すぐに土捨てたらあかんやん。」と窘められているように思えてきて、「ごめん。次からは気をつける。」と素直に反省した。

 

f:id:ayumitt:20210305094646j:plain


こうなると、ヤマモミジの鉢から出てきたヤマモミジの芽が愛おしくてたまらなくなった。よくぞ、ヤマモミジパイセンの横にいてくれた!1つでもタネを救えてよかった!よーーーし!めっちゃんこ可愛がるよーーー!