ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ヤマモミジーズ、デビューです

ヤマモミジたちの植え替えをした。モミジは芽が膨らんできた頃が植え替えのベストタイミングと山崎さんのブログ「BONSAIちえ」(いつも参考にさせていただいています!)で読んでいたので、今か今かと頃合いを見計っていた。3月に入ってから芽がグングンと膨らみ始め、ちょこっと新芽がのぞいてきた頃、植え替えを実行。

f:id:ayumitt:20210310233500j:plain

 

鉢から出すと、根っこはもしゃもしゃとしていい感じっぽい。太い根は短めに切り、細かい根は半分程度の量を残すイメージで切り揃えた。盆栽関連の本を色々と読んでいると、根っこは以前の1/3程度になるようにカットと書かれているものが多いように思うが、まだまだ新人の私はちょっと怖くて半分程度しか切れない。。写真のヤマモミジ2年生の根は片方ばかりが伸びていたのが気になる。また、盆栽町に行った時にチャンスがあれば職人さんに聞いてみよう。土は赤玉土7割、桐生砂3割、くん炭少々。鉢底にはゴロ土を敷いて植え付けた。作業前は根っこの写真を撮っておこうと思うのだけど、いざ始めてしまうと夢中になって撮るのを忘れてしまう。

f:id:ayumitt:20210311095011j:plain

 

 ヤマモミジーズ、デビューです!こうやって並べるとヤマモミジたちの声が聞こえてきそう。

f:id:ayumitt:20210310234624j:plain

かわいいなーー。今回センターを務めている縦縞の角鉢は、昨年、友達がプレゼントしてくれたもの。嬉しすぎて、何を入れようかずーーっと考えていたのだが、ヤマモミジ!と決めた。新緑の緑も紅葉の赤もきっと似合うと思ったから。ヤマモミジーズ、メンバーみんなご機嫌さんで過ごしてもらいたい。