ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

大雪ヒナオトギリの芽が!

昨年の初夏、盆栽屋さんを訪れた折に「これ、かわいいよ!」と見せてもらって、あまりのかわいらしさに倒れそうになった大雪ヒナオトギリ。ドキドキしながら我が家に連れ帰り、それからというもの、毎朝、寝ぼけ眼のまま小さい小さい黄色のお花を眺めては、胸をキュンキュンさせたものだった。真夏に一度、水切れでチリチリになってしまって、今度はショックで倒れそうになったけれど、幸い中心の方は無事だったので、少し大きめの鉢に移して養生の末、復活。秋には信じられなくらいキュートな紅葉を見せてもらえた。

f:id:ayumitt:20210314205847j:plain


その大雪ヒナオトギリの鉢、冬の間すっかり枯れ姿になっていたのが、今、小さな小さな緑の芽でいっぱいになっている!少し前から何やら緑の点々があるな?と思っていたのだが、最近になって双葉の形が確認できるようになった。スマホにつけるマクロレンズで撮ってみたけれど伝わるかしら・・・。苔も混じってるし・・・。マクロレンズ欲しいな。

f:id:ayumitt:20210314162418j:plain

 

どうやらこぼれ種から芽が出たみたい!嬉しすぎてどうしよう!また、あの小さな小さな黄色いお花が見られるかもだなんて。はあ、ドキドキしちゃうな。うまくいったら2つに分けたい。