ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

春の植え替え祭りー黒松と花梨編

2月終わり頃から順次植え替えを進めている。

 

まずは去年の実生っ子、花梨3鉢を植え替え。針金を掛けさせてもらった2鉢は素焼きの鉢にした。新芽もどしどし出てきている。柔らかい葉っぱ目当てにアブラムシももれなくお出まし。今は見つけたら取り払っているけれど、植え替えたばかりだし、もう少し経ってから消毒(ベニカX)しようかな。実生の花梨3鉢、これからどんなふうになっていくのか楽しみだなあ。

f:id:ayumitt:20210307005845j:plain

 

お次は黒松。これは一昨年の9月に公民館で受講したミニ盆栽講座でお土産にいただいたもの。おそらく今年で実生3年生くらいだと思う。去年は2本を1つの素焼き鉢に入れていたのを、今年はそれぞれの鉢に独立。黒松くんーー。かわいいな。テンション上がってしまう。針金も掛けさせていただいた。拙い針金の上に手間取ってしまってごめんね。。お土産でいただいた時は葉っぱの長さは3センチくらいだったのだが、去年出てきた葉っぱは3倍くらいの長さになった。もう少し葉っぱが短くキュッとなっていた方がかっこいいのかな。幹がもっと太るといいな。そんな目標を掲げ、勉強しながらお世話していきたい。

f:id:ayumitt:20210307005819j:plain

 

あとは真柏(こっそりお迎えしていた)、ヤマモミジ、草もの、多肉たちとまだまだ春の植え替え祭りは続く。土いじり楽しすぎるー!

 

余談コーナー。辻村深月さんの「かがみの孤城」を一昨年の7月に図書館で予約していたのだが、順番が回ってこないままに文庫が発売になった。もちろん文庫を購入。最初の2ページでもう切なくなってしまった。もう1つ、友達が感動して息が吸えなくなるらしいとオススメしてくれた「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。こちらも図書館で予約してみたけど所蔵数1冊で106番目。また1年以上待ちそうだから買っちゃおうかな。そういえば、本棚に厳選したお気に入り本を並べたコーナーを作ってニマニマしたいと思いつつやってないな。